プロ野球オーナーズリーグ

来季のレギュレーション、仮確定版。
中位力に定評のある鰤(31)がまとめたレギュレーション&ハンデになります。
そろそろ確定させないとヤフオクする人達(若干名)が困っちゃうと思うのでw

  • レギュレーション

LEorSS 4枚まで
GRorMI 4枚まで
ST 5枚まで

少々多めですが、コスト制限+コンボ制限の都合上、また前回強かった選手を入れられない関係上これくらい増やしてもいいでしょ。


  • ハンデ1(コスト制限)

ぼる・せな:コスト95まで
イリコ・鰤:コスト105まで
陣内・しげ・皇子:コスト115まで
大門:コストFree

レアリティの制限+コンボ制限があるので恐らく陣内集団はコストに困ることは無さそう。
寧ろ、使えるコストに多少の余裕を持たせないと、上位2名は考えた結果同じようなチームになりそうだから・・・95に引き上げました。


  • ハンデ2(コンボ制限)

ぼる・せな:5個まで
イリコ・鰤:7個まで
陣内・しげ・皇子:9個まで
大門:Free

コスト制限より重要なコンボ制限。さすがにコンボ3つまでとかキツ過ぎると思ったのでこれくらい。
廃人様・マネー様には少々厳しい制限かもしれませんが、ゲーマーはこれくらい縛っても蓋を開けてみたら・・・って気もw
コンボの数より、誰にコンボを付けるか。どう機能させるかのが重要だと思うんでこれくらいにしました。


  • 使用制限選手

(前年度打撃10傑)
1 井口 資仁
2 小笠原 道大
3 坂本 勇人
4 鉄平
5 和田 一浩
6 森野 将彦
7 ラミレス
8 荒木 雅博
9 福浦 和也
10 草野 大輔
防御率10傑)
1 東尾 修
2 今中 慎二
3 北別府 学
4 吉見 一起
5 田中 将大
6 ゴンザレス 0
7 チェン
8 成瀬 善久
9 佐々岡 真司
10山田 久志

この20人を全部使うなっていうと、誰しも「自分は使ったことないのに・・・」って思うかもしれないので、一応この辺りの選手を固めて使わないようにしようねっていう注意喚起程度にしようと思います。あ・・・日ハムの稲葉に関しては大門さん以外使用禁止でおk?

※追記
書くの忘れてました。
今回はDH無し(コスト制限が苦しくなりそうだから、その方が楽になるはず)、外国人4人まで(別に意味はないけど毎回そうしてるから)
んで、上記で注意喚起にって上げてた20名+稲葉ですが、基本的にはNGの方向にしましょう。そのかわり、次々回はAS上等やりたい放題ってことでw