マスコット論を読んで

ドアラ先生の動画を見ながらwikiで他球団のマスコット事情を調べているうちに日ハムのマスコット「B・B」の中の人のブログへ行き着きました。なんていうんだろう、プロなんだよね。中の人も。
規模は違えど自分の職場にもそういう類のものがあるし、それを自分である程度自由に動かすことが出来る部署・担当なわけで。そういう方向から広報していく姿勢も見習っていかなくてはと思いました。

でもドアラ先生のキャラ付けって球団の広報はよく押し通せたもんだなと思います。
受けが良いというのはお客さん相手にするには必要不可欠なんだけど、悪ふざけが過ぎると言われてしまう可能性も。(ドアラ先生はその点でもギリギリのラインで弁えて活動しているのが素晴らしい)ってそれは面白動画しか見てないから感じる印象からなのかもしれませんが。。。
最初はただ「くだらないなー。おもしろいなー。」だけ感じていたのが、実は自分の仕事にも繋がるところがあって、勉強しなければいけないことじゃないかってね。


で、この本を領収証切って買えないかな?
もちろん切れなくても買うつもりです!

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ