150勝134敗(五品)

三国志大戦プレイヤーに100の質問

基本編

1・お名前(HNでも君主名でも)をお願いします。

茶魅川梨禍(4代目)

2・初プレイはいつ頃でしたか?

3月18日(http://d.hatena.ne.jp/daiichi/20050318

3・このゲームを始めたきっかけは?

三国志が好きだったため。カードゲームは初体験でした。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?

予想以上に面白い。

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?

お気に入りの武将で進軍出来るところ。

6・では、逆に納得いかないところは?

好きな武将の能力が低かったりするのが納得いきません。特に陸遜

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?

会社帰りは2回(2プレイ〜6プレイ)
休みの日に友達と行くと際限なく。。。

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?

会社帰りは全国。
友人と行くと店内のみ。

9・店内対戦ってやります?

友人との店内が今一番面白いと思います。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?

人のプレイングをひたすら盗むと。

初心に返ってみよう

11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?

蜀。関親子が入ってました。

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?

SR諸葛亮

13・初めて引いたレアカードは?

SR諸葛亮

14・初めて引いたスーパーレアカードは?

SR諸葛亮

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。

C呂範・UC黄忠

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?

SR賈詡

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?

SR曹操。というか、所持してないSRなら何でもいいです。

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?

138種類。あと16枚でコンプみたいです。(6月26日現在)

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?

劉封とか?

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?

残り9種類のSR

 




デッキあれこれ

21・デッキはいくつ作ってますか?

各国2種類づつくらい

22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?

基本は単。

23・その理由をどうぞ。

三国志としての拘り。

24・メインデッキはどの勢力ですか?

1つに絞れと言われたら呉。(好きだから)
でも、上記の通り各国で1種類づつメインデッキを持ってます。

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?

呉が一番好きな武将が多いため。(孫策周瑜陸遜

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?

武力が合計で25。内8以上が極力2人。

27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?

4枚or5枚。でもたまに3枚や8枚も楽しいよ!理想は4枚。

28・その理由を教えて下さい。

理想は4枚なら、常に気を配って動かせるかなと。

29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?

レア無しとか店内身内対戦では結構やってます。

30・その内容と理由をどうぞ。

特に無し

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?

蜀:SR馬超
呉:R周泰
魏:SR張遼

32・それはなぜですか?

SR馬超:かっこいいから
R周泰:なんとかしてくれるから
SR張遼:強いから

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?

炒り子・大門さん対策でR荀或とか

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。

ダメ計を封じるだけで相手の士気の使いどころがなくなるから。

以下35〜39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SR馬超「白銀の獅子」・R太史慈「天衣無縫」

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SR呂蒙「麻痺矢の大号令」

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

R陸遜「夷陵の炎」

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

SR賈詡「離間の計」

39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?

UC甘皇后「回復の舞」・SR小喬「遠矢の舞」

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。

ほっほー。おねむの時間じゃてー。

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。

42・デッキはよくいじる方ですか?

低コストの武将は模索してます。

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?

悲哀デッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?

ダメ計を使うことが多いのでケニアは相手しやすいです。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?

苦手はあまり無いけど、自分と被ってるとやりづらい。

46・兵法は何を使用していますか?

増援の法

47・兵法は全14種類覚えましたか?

他軍の大攻勢がまだっぽ。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。

復活>勇猛>魅力>防柵>伏兵

49・その順番になった理由をどうぞ。

復活は使ってみて一番頼れると実感したから。本来は復活に頼るような戦術は好ましくないと思いますけど。

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。

SR王異:エロいから



思い出系

51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。

賢母→天啓をかけようとしたワラワラデッキに対して賢母より先に夷陵の炎でみんな焼いた時。再起の法を使った直後だったらしく全員兵士が中途半端だったので全員倒しました。

 
52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。

これというのはありません。全く攻城出来ずに落城させられた時が一番悔しいかも。

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。

ダメ計の狙い誤りとか。

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。

余裕で勝てる内容の時にわざわざサポート武将で落城させるとか。煽りプレイ。

55・これまでに見かけた好プレイは?

特に無し

56・これまでに見かけた珍プレイは?

特に無し

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?

楽進でALL無双。面白いというよりも「してやったり」感が大きかった。(勇猛付きだから普通なの?)

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?

身内全員。

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?

自分でやった「コスト1騎馬7騎」
開幕で神速の大攻勢とか。

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。

ワラワラデッキを始めて見た時は焦った。

カード、キャラクタについて

61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?

SR張遼(一番レートが高くてもいいと思うんだけど・・・)

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?

R夏侯惇(最近使ってないけど、優秀なカードだと思います)

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?

SR馬超(伏兵踏んでも死なないし)

64・強いと思う計略1位はなんですか?

離間の計(何だかんだ言っても凶悪だと思います)

65・強いと思う計略2位はなんですか?

隻眼の睨み(武力が下がることは悲しいこと)

66・強いと思う計略3位はなんですか?

挑発(長時間引っ張られるのはきっつい)

67・1番目に好みのイラストはどのカード?

R周瑜

68・2番目に好みのイラストはどのカード?

R孫策

69・3番目に好みのイラストはどのカード?

UC小喬

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?

我が闘志の煌めきを見たか!(SR馬超

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?

次はどいつが棺に入りたいか?(SR龐徳)

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?

とってもよくしてあげる(UC小喬

73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?

ここにいるぞぉ!(UC馬岱・同ネタ多数?)

74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。

いやん、怖い・・・(SR貂蝉

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?

もういいぜ(R徐晃・よく聞くから)

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?

無し

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?

黄巾or女兵


その他諸々

78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか?

持ってます。

79・公式バインダーは購入しましたか?

買ってません。

80・攻略本は買いましたか?

買ってません

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
82・専用スリーブは使っていますか?

使ってます。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。

してません。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?

1ヶ月くらい。メインデッキは汚れますね。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。

SR/Rだけ。UC/Cはそのまま。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか

基本的に君主カードは1種類だけ。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。

小銭入れがあるほうが便利?

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?

小説・漫画・ゲーム・同人誌。全て触れています。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。

FC:天地を喰らうⅡ・光栄:爆笑三国志

90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。

曹豹 武1・知1

91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。

SR陸遜 武8・知9(柵・魅)

92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。

華雄董卓馬騰

93・現在の148+EX2枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。

特に無し。

94・三国志大戦のために既存のイメージがひっくり返された人物はいますか? いれば、誰かと理由を教えて下さい。

黄月英:いくらなんでも・・・。

95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。

特に無し。

96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?

辞書登録

97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。

サーバー強化。ラグのために負けるのはやりきれないから。

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言。

三国志好きの人は是非触れてほしいです。

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。

特に無し。

100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

いしよしはガチ!!!