音楽ガッタス17日夜公演行動記

ヲタ歴約10年の自分が初めて「一人で行って一人で入って一人で帰る」完全ヲタクプレイを敢行。(会場では友人に輪に入れてもらいましたが)
その行動を長々と記します。

チケットを落札したのが前日の23時半。最前列40k。しかも出品者は代理出品。もちろん先週以来アルバムなんぞ聞いてはいない。値段以外はイイトコ無しな状況で今日を迎えました。
14時に家を出て新宿のゲーセンでWCCF。その後WINSで馬券外して16時。いつも行くゲーセンの向いにあるパチ屋でスロット「デビルメイクライ3」を打って7k浮き。チケットが現地手渡しだったため一応早めに会場に向かいました。
会場で出品者にメールをし10分も経たずに取引完了。席は自分が考えていたのと逆サイドで少し戸惑いましたが・・・。

一人で行ったとはいえid:bousiを見つけてその集団の輪にひっそり佇む自分。一緒にサルをやるMMR君も居たんですが普段と置かれている状況も違うため皆さんより早めに会場入りしました。会場内で先述のコーヒー売りのおばちゃんと仲良くなって裏口の喫煙所にて一服しました。寒い中外に居たので暖かいコーヒーの美味しいことと言ったら。

その後さっさと自分の席へ。端だと思っていたのですが、何とかステージがある席で一安心。30分以上時間を余していたので席でゆっくり三国志DSを進めながらまったり。途中で帽子さんが来てくれて席を確認。あー、席番が1ズレということで暇な時はずっと見てました。知り合いのヲチが出来ないと辛いよね。実際。

で、本編始まり。

先週までと違って「やったろうぜ!」から無理やり楽しんでいる自分が。その無理やりが自然になるとは・・・。先週は音楽ガッタス名義の曲は完全に知らないものとして放置して過去の曲のみを楽しむというスタンスを取っていたのですが、さすがに今回は払うもの払ってるしね。少なくともノリの良い曲は楽しまないと損でしょーってことで。
自分に位置的には端過ぎという感じもなく、奥の中央ステージで固まって唄っている時以外は誰かしらが目の前に来るというような環境。せっかくだからということで、mnerとかこんこん(笑)とか仙石とか里ちゃんとか犯罪の匂いがする19歳の女の子とかムトゥとか小川似の子とかもちろん吉澤さんも、とにかく目の前に来る人を見てました。

うん。石川さんだけ全然こっちの方に来なかったなー。

ゴガールとか紺野さんが目の前から動かないからガツガツ行ってみたり、里ちゃんがマイク差し出すパフォーマンスやってくれて熱くなってみたり、mnerが汗かいた前髪が実に良かったり。なんというか去年の娘。春ツアー時にはやれなかった正面推しが凄く楽しかったかな。去年の春は楽しい半分悲壮感があったり、吉澤さんからの反応次第で天国にも地獄にも行けるような状況だったんで。それに比べて今日はプレッシャー(どんなだ!)も無かったし。精神衛生上非常によろしい楽しみ方をしてきた気がします。


この楽しかった気持ちはここで終わりにして名古屋・大阪は行きません。ヘタに期待して行くと凹まされるのは目に見えてるしね。