有馬記念

一昔前ならJCで先着した馬は疲労によって消しなんて当たり前のように言われてたけど、秋三連覇とかやっちゃう怪物が出るようになったのは設備のおかげ?

去年はディープ1着軸というこれ以上無い縛りがあった割りには馬券(というかオッズ)も楽しめたんだけど、今年は「この馬とこの馬でこれしか付かない」的なオッズばっかり。そもそもメイショウサムソンポップロックの2頭軸しか自分の頭に無いからなのかな。

メイショウサムソン
ポップロック
×ダイワメジャー
×ダイワスカーレット
×マツリダゴッホ

◎・○は仕方なく順列付けたけど、馬連(現在5倍)と3連単2頭軸マルチで買う自分にはあまり意味の無い印。
ヒモ馬について一言づつ

  • ダイワメジャー 距離が長すぎるのは重々承知とはいえ昨年3着。今年も差し馬有利の展開で粘った毎日王冠3着、不利があった天皇賞は度外視してマイルCSは貫禄の勝利。老いて尚盛んという言葉は似合わない
  • ダイワスカーレット 長距離が持たないと誰が決めた?今回は嫌でもサムソンが早めに仕掛けてくるとは思うが寧ろそこまでの展開に利ありと踏んで。
  • マツリダゴッホ 中山巧者は有馬記念掲示板までなら勝負になる。連に絡むのを期待するわけではなくあくまで3着以内を目指してくれれば最後の坂も味方になると思う。でもマルチで買うわけだからオッズに色気があることは隠しきれない。。。


単勝は応援しているダメジャーに餞別の意を込めて買ってあげたい(8R終了まで保留)